貴様、チャネったな!?

絵を描くチャネラー黄昏ZONOのブログ

ZONOさんの朝

朝って結構忙しくない?

 

僕が雇われの仕事をしていた頃は

朝ギリギリまで寝て、起きてすぐに朝ごはん

ご飯食べたらすぐ準備

 

遅刻しないギリギリに出社

ネムネムしながらの作業開始

 

起きてから作業開始まで一時間位しかなかった

 

そのせいで僕は腰を痛めた

ろくな準備運動もせず、体もこり固まり、それはそれは残念な日常を過ごしていた

 

フリーになった今、その不健康を改善すべく

朝の充実化を始めることにした

 

これは痛めた腰を改善へと導くため、そして固いからだを柔らかくするため

 

では朝の流れを見ていこう

 


f:id:zononakazono:20190324201654j:image

 

まずは正座。

正座といってもただの正座ではない

これだ

 


f:id:zononakazono:20190324201754j:image

 

これが馴れてないとめちゃくちゃ痛い

 

体のバランスを整えて、脚に均等に体重が乗るようになり

血液の循環も良くなっていいことづくめなんだとか

 

正座、おそろしやである

 

僕は最近慣れてきたから一分以上正座を維持している

正座が終わったらゆっくりと膝をたて、少しずつ足首を回したりしてほぐそう

これをまず1分~2分

 

次はヨガ


f:id:zononakazono:20190324202210j:image

 

 


f:id:zononakazono:20190324202226j:image

 

ヨガってイメージだとポーズ決めて体柔らかーとか、ダイエットーとかのイメージ強いと思うんだけど

 

ヨガって元々瞑想がメイン

ポーズは瞑想に集中するための形式にしか過ぎない

 

つまり瞑想が本質

瞑想で大事なことは呼吸

だから呼吸しようぜってこと

 

呼吸は鼻から吸って鼻からはくように

 

はくときは手を暖めるようなイメージで吐くんだって

鼻呼吸で手を暖めることなんてあんまり無いよね?

それをイメージでやってみよう

 

太陽礼拝はやり方が沢山ある

僕は簡略化されたやつを4~5回してる

太陽礼拝はユーチューブとかに沢山あるから気になったら観てみたらいいかも

ストレッチも呼吸を織り混ぜながらするといい

これは10~15分位

 

 

次はごはん

 


f:id:zononakazono:20190324202829j:image

 

朝ごはん抜く人って多いよね?

でもそれは体にとってとっても悪いこと

 

1日で一番体を動かすのにエネルギーを使うのは朝

その朝に動かすためのエネルギーがなかったら大変!

だから食べよう、朝ごはん

 

朝ごはんを食べたら1日動くためのエネルギーがちゃんとした形で巡るようになるよ

お得だね

 

30分位かけてゆっくりしっかり食べよう

(米をかめ!!たっぷりとだ!!)

 

 

そして最後に仕事の準備をする

 

 

この流れを毎日マメにこなそう

 

すると、あら不思議!

なんだかとっても健康的!体もなんだか少しずつ柔らかくなる!!

 

朝って大事

 

みんな朝を大事にしよう

朝は1日の中で一番大事な時間なんだから